てぃーだブログ › かずパンときどきぷちにこ その2

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年03月03日

ぷちさんへ

1ヶ月以上過ぎましたが、1月22日にぷちが天国へ旅立ちました。

去年の夏に病気になってから、だいぶ回復していたのが、1月中旬にご飯を食べなくなって薬も飲めない状態で、点滴のみでしばらく過ごしてた。
最後は、苦しむ感じもなく、眠るように奥さんの膝の上で息を引き取りました。

悲しいけど、ある程度覚悟が出来てたから受け入れられた。

ぶち
ウチに来てくれて、ありがとう。
にこに会わせてくれてありがとう。
ぷちが、おらんやったら、にこにも会えてないもんね。
外ヅラのいいぷち、時々猛獣になるぷち、
若い頃はとっても穏やかやったのに、だんだんガサガサーになって自由になっていったね。
まおにとっては、弟みたいな感じやったかな?ぷちが一番可愛いち言いよったしね。
いつも、ウチに笑顔が絶えんやったのは、ぷちのおかげばい。

ちゃいと、おにぎりを受け入れてくれてありがとう。
もしかしたら、ぷちがおらんくなっても、自分と、まゆみが落ち込まんで暮らせるように、連れて来てくれたんかな?
猫も可愛いよち、教えてくれたんやろうね。

ぷちの事、忘れんきね。
ウィケットと、虹の橋で楽しく暮らしてね。
15年間ありがとう。
とっても楽しかったよ。

  


Posted by かずぴろ at 01:11Comments(0)ぷちにこ

2017年01月15日

2017年 初クロワッサン

今さらですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は月イチ更新を目標に。(目標低っ)

あっと言う間に1月も半分を過ぎてしまいましたね。暖かかった沖縄も、とうとう冬の寒さがやってきて、寒がりの僕にはつらい時期になってきた。

苦手な冬やけど、冬しかできない事もあるもので、我が家のそれは、クロワッサン作り。

気温が高いと、すぐにバターが溶けだすので、寒い時期しか手作りできないのです。
昨日、休みで寒かったので久しぶりに作ってみた。
2年1ヶ月ぶりやったらしい。

クロワッサンは、大変で思い通りに焼けない事が多いけど、焼きたてのいい匂いとサクサク感は、他のパンでは味わえない達成感もある。
今回は、久しぶりの割に、上手い事焼けた。


なんが良かったんか分からんけど、とりあえず満足。



覚え書き

中力粉(エペ)   200g
石臼挽き南のめぐみ 100g
ゲランドの塩   6g
きび砂糖   24g
ドライイースト   4g
バター      15g
水       100g
牛乳      50g

折込用無塩バター 180g

320℃余熱
220℃10分焼き
200℃10分焼き

折り込み後は、保冷剤で挟んで、チルドで20〜30分冷やす。

成形時、真ん中に切り目入れて巻いたら、焼いた時に潰れるんやないかと、次は切り目いれんで作ってみる。  


Posted by かずぴろ at 23:15Comments(0)クロワッサン

2016年11月22日

ちゃいとおにぎり

これまた、2ヶ月くらい過ぎてるけど、
ちゃいと、おにぎりを保護してから9/29で1年経ちました。
誕生日は分からんけど、保護した時点で生後1ヶ月以上は、なってるはずって獣医さんに言われたんで、勝手に自分の好きな数字の8月8日を誕生日とした( ´ ▽ ` )

弱々しく鳴いてた2匹が、元気いっぱいに育ってくれて良かった。


ちゃいは、とっても甘えん坊で、すぐにひざの上に乗ってきて、グルグル言う。
ぷちにこに、ちょいちょい猫パンチするのが玉にキズやね。


おにぎりは、クールな感じやったのが、段々甘え方も覚えたらしく、床にゴロンと倒れて撫でると喜ぶ。
ちゃいより、頻度は少ないけど、猫パンチの威力が強いので止めて欲しいばい。

今まで、自分も奥さんも犬派やったんやけど、これ達が来てから猫の可愛さも実感しよる。
そして、お風呂に入れんでも臭くならんのに衝撃を受けとう(笑)  


Posted by かずぴろ at 21:32Comments(0)ぷちにこ

2016年09月30日

ぷち15才

だーいぶ遅くなったけど、8月6日にぷちが15才になった。

実は7月末に体調を崩して、ご飯も食べられず、10日くらい入院。
病院からは亡くなる覚悟もして下さいと言われてた。
入院中に少しづつ食べるようになって、検査結果も良くなってきて、誕生日は家で迎えられた。

ご飯は、奥さんが先生とも相談して手作りとカリカリの併用で体重も、ほぼ悪くなる前と同じくらいまで回復。

元気になって、本当に良かった。
まだまだ長生きしてくれるはずね。


  


Posted by かずぴろ at 09:53Comments(0)ぷちにこ

2016年08月27日

久しぶりにピザ

マルゲリータ


ブルーチーズとオリーブ


覚え書き
中力粉エペ 150g
薄力粉 100g
塩 4g
砂糖 4g 入れんでもいい
イースト 3g
水 140cc
オリーブオイル 15g

2等分にして、手のばし。
350℃で、縁がいい色になるまで焼く  


Posted by かずぴろ at 21:08Comments(0)ウチごはん